

村岡のソウル旅行 ⑤ (最終回)

『お正月もソウルへ行ってきたんですね~?』というメッセージ、ありがとうございます。

しかし・・・
「お正月 極寒のソウルへ~」の旅のレポートは私、村岡ではありませ~ん(笑)
文頭の「北海道へ帰るより・・・」がヒントです もう、誰だかお分かりですね


さてさて、そんな村岡の食いだおれ旅行記、『ソウル旅行記』もいよいよ最終回。
(前回の<慶州日帰り観光>に関心をもってくださった○○様、
 ありがとうございます。 テダニ カムサハムニダ。)

今日は、おいしかったものを紹介、そして村岡の今回の旅日記は終了です。


    **************************

■ 仁寺洞で『黒豆腐(フットゥブ)料理』を食べる。   @12/22(SAT)

前々回にも書いた、大好きな<仁寺洞>で食べてみたいものがありました。
それが以前テレビ番組で見た『黒豆腐(フットゥブ)』です。

韓国でまだまだ覚めやらぬ健康志向ブーム(ウェルビーイング)のなか、
ヘルシーで栄養価の高い豆腐は人気が衰えません。
中でも普通の大豆ではなく、選りすぐりの<黒大豆>で作られた黒豆腐を
使ったメニューが豊富なこのお店<オス>に行ってみることにしました。

お店は仁寺洞キル(通り)のショッピングスポット『サムジキル』と『インサアートプラザ』の
少し裏に位置します。
木のぬくもりを感じるこじんまりしたお店です。

人気メニューの<黒豆腐ポッサム>をいただきたかったのですが・・・

実は麻浦(マポ)でテジカルビ(豚の焼肉)を食べた後だったので断念。
(・・・・どう考えても食べすぎ!です)

※黒豆腐ポッサムは茹でた豚肉、黒豆腐などを薬味と一緒に海苔で包んで
 いただくもの。 ポッサムはキムチの葉などで包んで食べることが多いのですが
 このお店は軽く炙った海苔に包んでいただきます。

私達は<黒豆腐と豚肉の辛い炒め物>をいただくことに。
  (→スミマセン→ 正式なメニュー名を記憶し忘れました

それがこちら。
SEL DEC07 044
辛そう~、
でもおいしそう~。
SEL DEC07 045

黒豆腐は『豆』の風味をっしっかり感じることができる
食べ応えのある味。 プルプルしたおぼろ豆腐みたいではなく、
噛み応えのある(?)少し固い感じのお豆腐。
添えてある豚肉の辛い炒め物(豚肉、もやし、唐辛子、玉葱など)も好相性です。
海苔は、塩がついている韓国海苔ではなく、日本の寿司海苔のようなタイプ。
包んで食べるとますます味が引き立ちます。

本当に韓国の『食』ってすばらしい
一緒にマッコリ(にごり酒)もいただきました。
自家製?!発酵中なのでしょう、口の中で  これまたチョアヨ(いい感じ)!
洗面器・・・のような器、というか洗面器(笑)韓国ではよく見かけます。
SEL DEC07 043


も う 日 本 へ 帰 り た く な い ・ ・ ・

そんな気持ちになりながら心地良く・・ほろ酔い・・・・
「次回は必ずフットゥブポッサムを食べに来るぞ」と心に強く誓い、お店を後にしました。


仁寺洞の路地裏もこんなにキラキラなクリスマスイルミネーション。
眩しすぎる・・
SEL DEC07 046

<スターバックスコーヒー>もハングル表記。
韓国の伝統を大切に残そうとしている仁寺洞。
英語は不似合い?ということで、特別だそうです。
SEL DEC07 047



     **********************

楽しい時間はあっという間で、
4日間のソウル旅行、まだまだ行きたいところ、食べたいもの(!)たくさんありましたが
帰国日は確実にやってきます。

最終日、帰国便は夕方の18:25発なので午後3時過ぎまで時間があります。
ホテルのある新村~梨大のショッピング街をぶらぶらして、
韓国コスメ(お手頃で上質なものがたくさん!)を買ったり、
ネイルサロンに行ったり(¥1000ちょっとで甘皮処理からカラーまで)。

少し遅い朝ごはんは
行きつけのプンシク(軽食)屋さんで大好きなカルグクスをいただきました。
友人はお気に入りのキムチチャムチチゲを。
SEL DEC07 116
ひとり、約300円。 学食並み?!
こんなに安くて、どうしてこんなにおいしいのでしょう?
量が多くて・・今回も完食できませんでした、ごめんなさい。


    **********************

・・・ということで今回のソウル旅行のお話はおしまいです。
韓国、何度訪れても、訪れるたびに<新しい楽しさ>や<新しい美味しさ>に
出会うことができます。 たくさんの元気を与えてくれる場所です。

その楽しさを皆さんにお伝えできるよう、
これからもがんばって手配させていただきます。


★★ お得な旅行情報  by ユニパックツアー福岡 ★★

 オススメ →→   お手頃価格で行く!連休ソウル (コリアンエアー利用) ←←

 大好評! →→  明洞地区に泊まる ¥24800均一 ソウル3日間 ←←

 オススメ →→  コリアンエアー 24Hオンライン予約サイト K-trip(ケイ・トリップ) ←←



    **** 次回はどのスタッフが登場するでしょう? お楽しみに!  ****


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ユニパック福岡です★

ユニパックツアー福岡

Author:ユニパックツアー福岡
---------------------
★記事や写真の無断転載は
ご遠慮くださいませ★
---------------------

---------------------
大韓航空(コリアンエアー)のことなら
知識豊富な私たちにお任せください♪
---------------------

㈱ユニオンエアーサービス
福岡支店
(ユニパック福岡)

観光庁長官登録旅行業第400号
ボンド保証会員
日本旅行業協会正会員


詳しくはこちらから♪
(支店ホームページ)
http://www.union-air.com/



(スタッフが作った写真集です)



最近更新した記事
リンク
ブログ内検索
WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
スタッフブログへようこそ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
801位
アクセスランキングを見る>>
