FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村岡のソウル旅行 ④ 

予約課・村岡の韓国・ソウル3泊4日の旅日記も今回で第4話です。
(①~③は左のカテゴリー[韓国]からもまとめて読むことができます)

皆さんのソウル旅行に役立つ情報を・・と思いながらUPしていますが
楽しく読んでいただけましたか?
少しでも多くの方が『韓国に行きたくなった!』と思ってくだされば!何よりです。

韓国初心者でも楽しめるパッケージツアー、旅慣れた方は航空券だけの手配も、
また、ホテルのみの手配も承りますので、
お気軽にユニパックツアーまでお問い合わせくださいませ。
---------------------------------------------------------

■ ソウル発、慶州(けいしゅう:キョンジュ)日帰り観光   @12/23(SUN)

(今回の旅行は)4日間あるし、1日くらい郊外へ行ってみない?という
友人の提案で韓国の古代都市、新羅の都だった<慶州>へ行くことに。
<情報サイト、ソウルナビの記事をモデルコースにしました>
地図を見ての通り、釜山から車で1時間ほどの国際観光都市。
わざわざソウルから行くのは時間もかかって大変、それも日帰りなんて!
無茶ですよね~、普通は。

ところが世界文化遺産を見て、美味しい食事もして、おみやげも買って、と
かなり楽しめましたよ。    
 
       *********************

朝は頑張って6時起き。お寝坊な私にはちょっとつらかったですが急いで身支度。
まだ暗い街に出て、バスで国鉄ソウル駅に向かいました。

久しぶりに見た 旧ソウル駅舎。今は鉄道博物館ですね。
SEL DEC07 049

そのお隣がソウル駅。
まだ薄暗い朝7時過ぎです。
SEL DEC07 050

切符を購入。
KTX(高速鉄道)を1本逃してしまい、ソウル駅で30分ほど時間が。
08:05に出発することになりました。
SEL DEC07 051


ソウル駅 08:05発 →→ 東大邱(ひがしてぐ:トンテグ) 09:58着 by KTX
約2時間、友人と共に爆睡しました・・。
SEL DEC07 053

東大邱で乗り換え。10分しかないので小走りでホームを移動。
駅では英語の表記もあるので観光客にはありがたいです。

東大邱 10:10発 →→ 慶州 11:28着  by 普通列車
セマウル(特急列車)の時間に合わず、あえなく普通列車利用。
自由席だったため座ることができず・・結局1時間以上立ちっぱなし。
列車の中は韓国人がいっぱいで(当たり前ですね・・
お酒を飲んだりお弁当を食べたり、皆で歌い出したり・・・
普通では見ることのできない光景が面白かったです。

ソウルを出て3時間半。もうすぐ慶州駅です。
車窓もすっかり田舎の景色。 山&畑・・・
SEL DEC07 054


慶州駅に到着 瓦作りの駅舎が雰囲気出してます。 
眠気も覚めて、テンション上がってきました~ 思わずピース
おなかもすいてきました・・
SEL DEC07 055


KTXの本数に限りがあるため、帰りの時間を決めて帰りの切符を購入。
そうです、日帰り観光ですから。
そしてインフォメーションで地図をゲット。 日本からガイドブックをもって来ていないので
この地図だけが頼りです。  (日本語版も置いてありました)
GYONG JU MAP


さぁ、慶州駅を出発。歩いてみます。

さすが世界遺産都市、ガソリンスタンドもこんな感じです。
ビルもなく、いい景色。
SEL DEC07 057


こんな感じで道が続きます。お天気もよくて、寒いけれど空気が気持ちいい。
SEL DEC07 058


世界遺産、慶州歴史遺跡地区に到着。 
古墳公園です。 きれいに整備されていて<守られてる>ことを感じます。
SEL DEC07 059

古墳群発見。
SEL DEC07 069

東洋最古の展望台、チョムソンデが見えました。
高さ9メートルとのこと。予想より小さかったです。
ここで星を観測して、国事や農事を決めていたのですね。
SEL DEC07 070


おいしい空気を吸いながらしばし散策。
おなかがすきました
おなかがすきました
おなかがすきました    

よ~し! ゴハンを食べに行きましょう。
古墳地帯から歩いて5分もかからないところにお目当てのお店を発見。
『ファンナム メットル スンドゥブ』
※メットル=石臼  スンドゥブ=純豆腐(おぼろ豆腐)

おぼろ豆腐のチゲのお店です。
SEL DEC07 067

SEL DEC07 066


スンドゥブチゲは少し辛いものが多いのですが
これはぜんぜん辛くなく。 おぼろ豆腐がプルプルやわらかくて美味しい~。
おかずもたくさん出てきました。
さんま、牡蠣のキムチ、ピヂチゲ(おからのスープ)まで。
お箸が止まりませんでした。
SEL DEC07 065

じゃ~ん!! マシケッタ~(美味しそう~)
SEL DEC07 064

友人もピ~ス!  満足な様子です。
SEL DEC07 061


おいしくいただいて大満足。
なんとこのスンドゥブチゲ、1人前6000ウォン(700円弱)。 
お値段も大満足です。

    *******************

さて食事も終えて、いよいよ世界文化遺産『仏国寺』と『石窟庵』へ向かいます。
慶州観光のメインスポットへ行けること、わくわくしながらバス停へ。

慶州市内、地下鉄はなく市内バスが網羅しています。
仏国寺へ行くバスはどの路線???とバス停で路線図とにらめっこしていたら・・

よかった!来ました~、 『仏国寺』って書いてあります。
SEL DEC07 072


バスに揺られて約30分?(バス内では居眠り)、仏国寺の停留所に到着。
同じ場所から『石窟庵』行きのシャトルバスが出ています。
このシャトルバスが1時間に1本しかないため、時間を見てから
石窟庵に先に行くか、仏国寺を先に巡るか・・・と検討すると良いと思います。

石窟庵行きのバスが出たばかりだったので、私たちは先に仏国寺を観光することに。
広い駐車場を通り、出店の並ぶ坂道を少し上っていくと・・・
入り口の門らしきものが。  ここで入場券を買います。
SEL DEC07 073

中に入ると・・・ 。
韓国最古の仏教建築、1995年にユネスコ世界遺産に登録された
『仏国寺(ぶっこくじ;プルグクサ)』です。テレビやガイドブックで見た景色が広がります。
SEL DEC07 074

SEL DEC07 075

SEL DEC07 077

火災や戦火に遭い何度も再建、修復された建物の数々。
本当に歴史を感じます。
SEL DEC07 079

鮮やかな四天王像。
SEL DEC07 086

他にも、国宝の『白雲橋(ペグンギョ)』や優美で力強い建物をしばし散策。
日本にも深く関係していることを考えながら
(豊臣秀吉の朝鮮出兵、文禄・慶長の役、壬辰倭乱 etc)
歴史の空気を感じました。

近くには食堂やお土産屋もありました。
SEL DEC07 091


暖かい飲み物を買って休憩しているとバスの時間がやってきました。
いよいよ最後の目的地、『石窟庵』に向かいます。

かなり蛇行した山道を20分ほどグイグイ上っていきます。
そして到着。 (こんな感じのシャトルバスでした) 
SEL DEC07 099

仏国寺と同じように入場券を買って・・・
SEL DEC07 098

切り開かれた山道をがんばって進みます。
SEL DEC07 092


世界文化遺産『石窟庵(せっくつあん:ソックラム)』に到着です。
花崗岩を積み上げた石窟寺院が見えてきました。
釈迦如来はどこにいらっしゃるのでしょう・・
SEL DEC07 096

↑この写真の左上に見える建物の中にいらっしゃるそうなので
あとひとがんばり、岩の階段を上ります。

少し息が切れました・・  そして到着。
SEL DEC07 093

中に入ると、荘厳な雰囲気の漂う釈迦如来像が静かにこちらを向いていました。
花崗岩の釈迦如来は繊細で温和な雰囲気が漂っていて
しばらくの間、無言で眺めました。 
(ガラス越しになっていました)

中(円室)は撮影禁止のため、お土産として買ったポストカードで
釈迦如来像を。
SOK.jpg
(本物の美しさは写真ではとてもお伝えできません・・・)

見下ろすとこのような景色が広がります。
SEL DEC07 094


美術的価値の高い、そして日本の仏教芸術の源にもあたるといわれる像を見ると、
寒い中、はるばる(6時起きで)やってきてよかったなぁ、と素直に思えました。

その後はまたバスで石窟庵 → 仏国寺 → 慶州駅 と戻ります。
到着したときに買っておいた切符の出発時刻、19:14まで1時間ほどあるので
慶州駅周辺の商店街をぶらぶら。
プンシク(軽食)屋さんでトッポッキ(お餅の甘辛煮)を食べて・・・
SEL DEC07 104


さぁ、ソウルに戻りましょう。
SEL DEC07 105

帰りはセマウル号~KTXに乗り換えることになりました。
指定席なので安心。 
SEL DEC07 106

セマウルでは赤い帽子とミニスカートのおばちゃんがお土産や食べ物を売っています。
SEL DEC07 108

ビールを飲んでウトウト・・・
(この新発売のビール、おいしかったです)
SEL DEC07 109


慶州から東大邱を経由して約3時間、22時過ぎに無事にソウル駅到着!
昼間に見た仏国寺や石窟庵、歴史を感じた情景とは一変、
高いビルとたくさんの車、人が溢れる大都会ソウル・・・少し不思議な気分。
夢から覚めた・・・は大げさですが空気の流れが違います。

       *****************

とても長くなりましたが、こんな感じで無事に、楽しく、慶州日帰り観光をすることが
できました。 
最初に書いたように、釜山から1時間ほどの場所ですので
わざわざソウルから行くのは大変ですが、列車に乗ることなど
いい経験ができました。 

私よりハングル(韓国語)が堪能な、友人Eにもこの場を借りて感謝します。
いつもありがとう。。。

これを機に、ソウル、釜山以外のいろいろな都市へも遊びに行って
いろいろなものを見てみたいと考えています。

これからも、大好きな韓国を楽しんでいきます。


-------------------------------------------------------

お得な海外旅行情報は・・・ 
ユニパックツアー福岡支店 ホームページ → こちらから

コリアンエアー(大韓航空)
24時間オンライン予約サイト → K-Trip (ケイ・トリップ)

ハワイの我が家
暮らすように過ごせる!コンドミニアム → ワイキキパークハイツ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ユニパック福岡です★

ユニパックツアー福岡

Author:ユニパックツアー福岡
---------------------
★記事や写真の無断転載は
ご遠慮くださいませ★
---------------------

---------------------
大韓航空(コリアンエアー)のことなら
知識豊富な私たちにお任せください♪
---------------------

㈱ユニオンエアーサービス
福岡支店
(ユニパック福岡)

観光庁長官登録旅行業第400号
ボンド保証会員
日本旅行業協会正会員


詳しくはこちらから♪
(支店ホームページ)
http://www.union-air.com/



(スタッフが作った写真集です)



最近更新した記事
リンク
ブログ内検索
WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
スタッフブログへようこそ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1355位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。